レコーディングダイエット:知らないと損です、真実の話(最終章)

生き返ったダイエット方法

前回:レコーディングダイエット:知らないと損です、真実の話(中盤)

 

 

 

正月明けから一念発起して臨んでいるレコーディングダイエットだが、開始して3ヶ月で13kgの減量に成功し、5か月目には25kgも減っていた。驚いた事に、食事の制限などは一切せず、毎日好きな物を食べて好きなものを飲んでいたからだ。とても手軽で誰でもできるダイエット方法。

 

 

 

ただ、新調した洋服があっと言う間に大きくなってしまい、月単位で洋服を購入する事態に陥ってしまう。妻から文句を云われる日々が続くこと以外は体調も良くなり、信じられないくらい身体が軽くなって行くのを実感しはじめる。

 

 

 

たった記録を付けるだけである。こんなに簡単で確実でリーズナブルなダイエットは他にないだろう。洋服代がかかってしまう意外に。

 

 

 

経過【レコーディングダイエット】

 

 

1,500kcal/1日を目安にするが厳密ではなく、300kcal前後は許容範囲として1週間で総カロリーを調整出来ればそれほど問題視しない。

 

 

・ダイエット開始から1カ月間は1.5kg/1週のペースで体重が減少
・3ヶ月以降は医師からの勧めもあり、1日の総摂取カロリーも大雑把ではあるが記録をつける
・3〜4日は2.2kg/週前後で体重が減少

 

 

5か月〜6か月

 

 

これまでの経過を以前相談した医師へ報告する

 

先生、どうですか?

だいぶ痩せましたよ。

本当に痩せましたね。記録付けてるだけ?

1日の総カロリーはどのくらいなの?

1,500kcal前後で調整してますけど。ぜんぜん余裕です。

 

へー、それは少し少ないですね。

ビタミンは取ったほうが良いですよ。どうしてるの?

サプリメントでも良いから補給する様にした方が良いかな。

 

と言う事で、日課となっていた居酒屋では意識的に野菜をを取るようにしていましたが、効率的、かつ確実にビタミンを補給する方法としてサプリメントを飲む事を決意した。たまたま同僚に薬剤師の女性がいたのでどのサプリメントがオススメか尋ねてみたら、「トータル的にポポンSかな」と教えてくれた。なんでもポポンSはバランスが良いとのことであったが、正直何でも良い気がした。

 

 

反応

 

職場

さすがに25kgも痩せると誰も私の身体の話題に触れようとしなかった。後で聞いた話では、私は癌に侵されているのではないかと囁かれていたとか。そのくらい深刻な状況にに写っていたようです。

 

家族

毎日顔を合わす家族でさえも日に日に痩せて行く私の身体を心配するようになるが、妻だけは浪費のかさむ私の洋服代に対し常に愚痴をこぼす日々でした。

 

6ヶ月〜7か月

サプリメント(ポポンS)を寝る前に服用する習慣が定着すると、心持ち身体の調子が良くなった気がする。多少の増減はあるものの1週間で減る体重はやや鈍化傾向。それでも1.2kg/1週程度は確実に減っている。不思議なことにダイエットを開始して一度も辛いと言う感情に苛まれていない。

 

梅雨の時期が過ぎて夏がやって来た。夢にまで見た短パンTシャツです。

 

過度な運動はしていませんでしたが、もともと中学・高校時代は器械体操をやっていた事もあり、余分な贅肉が剥落ちると筋肉らしいものが確認できるようになってきた。これなら海にも行ける!!

 

 

7月の終り、とうとう80kgを切った。

 

 

海

 

 

正月の自分を思いだせない。髪型も少しばかり長めにしてサングラスをかけるようになった。妻には「自惚れるな! 見っともない!」って常に小言を言われる。

 

 

 

努力して

 

職場

ダイエットをしている事が明るみになり、同僚全員で応援してくれる。何故か他県の社員にも話が回ってしまい、祝福のメールやダイエット方法に関する問い合わせメールが多くなった。また、とても印象的だったのは、医療機関の複数の医師から「おかえり!」「おめでとうとう!」の祝福のことばを頂いたことだった。「糖尿病患者向けの院内講演会で話してみる?」なんてお誘いも受けましたが、こればかりは上手くお断りさせて頂いた。だって何も努力してないから。

 

家族

この頃は私の浪費グセが更に加速し、ジーンズや洋服に留まらず靴やバックにも妻には内緒で手を染めて行った。当然妻には隠し通す事など出来ずに敢え無く御用となるのだが、太っていた頃に比べ家庭内に仄かな灯りが点っていることに気づく。ダイエットは単に痩せる事だけではなく、健康を取り戻すことで周囲を安心させる。その先には子供にとって自慢のパパになり、お友だちが自宅に尋ねてくることも多くなる。また、妻は私の洋服代の浪費がかさむ事を嘆きはするが、一緒に出掛ける機会も各段に増えるようになった。

 

幸せ③

 

 

どうだ、妻よ!!

お前も出産後に苦しんでるみたいだけどやってみないか?

調子にのらないで!!

でも、確かに結果だけは出てるわね。

お金をかけずにダイエットするってことは分かるけど、結果的に洋服やら靴を買ってお金がかかってるでしょ!!

。。。

 

最終章(7ヶ月〜8ヶ月)

 

8月25日の朝、いつもの様に体重計に乗り確認しました。

 

76.4kg!!!!!

 

1月5日からスタートしたれコーディングダイエット、掲げた全ての目標を達成!!

 

先生、見てください。目標達成しました。

今朝の体重は76kgになりました。

おめでとう!!

レコーディングダイエットってこんなに短期間で成果が出るのね。

実は糖尿病患者さんに○○さんのことお話してて。そうしたら皆さんとっても興味津々でした。良かったら講演してみますか?

そうですね。リバウンドしなかったら考えます。

この様な感じで全く苦労することなく大幅なダイエットに成功しました。

過度な運動や過度な食事制限は多くな苦痛となり逆にストレスに感じる方が多いのではないかと思います。お金をかけずに時間をかけ、全く精神的ストレスを感じない簡単で確実なダイエット方法です。

最後に用意するものを下記に列記します。

 

メモ帳(大学ノート)
目標体重
気楽な気持ち(毎日体重計に乗る習慣)
時間的余裕
周囲のサポート

 

 

ダイエットを考えているあなた、特に女性の僅かなダイエットには最適かつ楽勝です。

私の様に大幅な減量も時間をかければ全く問題ないです。

 

 

皆さんで挑戦してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

コメント