女性から学ぶダイエットの考え方、男性との違いを検証して最大化

目標設定

こんにちは、ゆーじです。

8ヶ月で36kgの減量に成功した中年男性のダイエットアンバサダーです。ww

 

 

世の中にはダイエットがなかなか上手く続かない方がいる一方で、簡単に克服してしまう方もいます。勿論、私もその中の一人ですが、今回は全く違うアプローチやマインドで成功されている方を取材しました。

 

 

そうです、女性です。

 

 

女性は我々とは違った方法で目標を達成していることが分かりました。ただ、そのプロセスの過程で類似点も散見されますので、その辺りを検証しながら効率の良いダイエット方法を探したいと思います。

 

 

男性と女性の成功事例をうまく融合させることで、本当に素晴らしいダイエット方法が開発できるのではないかと思ってしまいます。

 

 

 

女性から学ぶダイエットのマインド

 

女性成功者が語る女性ならでのマインドセットです。

 

 

  1. 理想の体型の方をスマホの待ち受けにする
  2. 理想の体型になったらやりたい事を5つ書く
  3. 先に買っちゃう
  4. 毎日鏡を見つめ自分を褒める
  5. 今の自分をどう活かすか考える

 

皆さん、如何ですか?

 

私はこの話を伺った時、本当に感動しました。

 

全く考えた事なかったからです。

 

 

理想の体型の方をスマホの待ち受けにする

 

 

女性は理想とする同性の方をスマホの待ち受け画面にセットする様です。もしも男性が同じ事をやってしまったらヤバイ様な気がします。

 

 

でも、よく考えるといつも身近に理想を感じて、挫けそうになったら待ち受けを眺める。これは心理的に効果的かも。

 

理想の体型になったらやりたい事を5つ書く

 

 

これは絶対ありです。

 

 

男性もこれは絶対に実施した方が良いです。実際、私もレコーディングダイエットで成功した時の要因の一つがこれです。未来の自分を想像して、やって見たい事を夢見ていました

 

先に買っちゃう

 

 

これはなかったなぁ。そーか、これもありですね。

 

小さい服を購入しておいて、毎日眺めながらそのサイズに近づける。これもアリ!!

 

 

毎日鏡を見つめ自分を褒める

 

 

これも理解できます。実際に私は鏡ではなく体重計でした。これは目的が「美」である女性ならではの可愛らしい実施方法ですね。

 

 

 

 

今の自分をどう活かすか考える

 

 

これは考えた事がありませんでした。勉強になります。

 

 

今の自分を受け入れて、今できる事を最大化する。素晴らしいです。女性の意地が感じられます。

 

 

この様に女性の目標設定の仕方はメンタル的な要素がふんだんに取り込まれており、ストイックな男性のダイエットとは少し違います。

 

 

 

 

 

 

 

女性から学ぶダイエットとの融合

 

 

女性はメンタルを利用してダイエットの辛さを緩和している。例えば、極度の食事制限をするのではなく、頭の中で食の選択をしているのだと認識する。また、体重計の数字はただの数字だと認識させ、現時点の容姿、つまり見た目重視として都合よく解釈する。楽しいと思う事を優先する。など、様々です。

 

 

私の実施してきたダイエットは好き勝手しても良いが、ある程度のルール化を設定してルーティン化を軸としてきた。この自由設計にメンタル部分を取り入れ、将来のビジョンを暗示して目標設定することで、ダイエットの楽しさが増すかも知れません。

 

 

今度リバウンドした時はきっとこの手法でリトライしてみようと思いますが、その前にリバウンドしない様に気をつけます。ww

 

 

 

 

 

 

目標設定
スポンサーリンク
シェアをお願いします
ゆーじをフォローよろしくお願いします!

コメント