巷には○○ダイエット、腸活ダイエットなど、ダイエットにまつわる重要なキーワードが星の数ほど転がっているます。でもその殆どは、実施方法や学術的な小難しい知識を紹介しているだけです。
ダイエットをしている方は、本当にそんな知識が知りたいのでしょうか?
きっとそうではなく、その方法をどうしたら上手く使いこなせるのかではないかと思い、この記事の掲載を決めました。
ネットサーフィンをしていると、しばしばサプリメントの評価やコメントを見かけますよね。僕自身も数種類のサプリメントを試して記事にしていますが、正直なところネットに書かれているコメントに疑問を感じています。何故か?
試してみたけど実感がない
それほど効果がないわね。
このようなコメントが目立ちます。
「体重を落とすこと」と「体重を増やさないこと」を分けて考えていない。サプリメントは体重を落とすことではなく、体重を増やさない環境づくりに適しており、それを全面的に支援する食品なのだと考えると分かりやすい。
ダイエットサプリ利用者500人を対象に調査
-英語学習ひろば調査結果-
体重を落とすために実践したこと
僕は8ヶ月で36kgのダイエットをしたことがあります。
詳細はこちらからご確認ください。
僕はお金をかけずに体重を落としたかった。なぜなら仕事で出張が多く、単身赴任先でスポーツジムに通う時間やお金にも余裕がありませんでした。
そこで実践したのが「レコーディングダイエット」です。ノートとボールペン、体重計があればOKなのです。自分ルールを決めてしまえば、後は粛々と記録をつけるだけなのです。
✅ 毎日決まった時間に体重計に乗る
✅ 過度な運動はしない
✅ 食したものは全て記録する
✅ 食事制限をしない(何でも、どれだけでも食べて良い)
✅ アルコールはノーカウント
✅ 週に一度はノートの記録を眺める
随分都合が良いルールだと思いませんか?
でもこれで十分です。これでタイトルにあるような実績が出ています。
ダイエットをしているのに過度な運動はしなくても良いし、好きなものは何だって食べて良い、しかもアルコールはノーカウントです。ただ、食べた物は全て記録をつけ、覚えられなければ食べない。これがマイルールです。
定期的にノートに記載している記録を眺める。そうすることで「俺ってこんなに食べているんだなぁ」と自身の食べ過ぎ食生活を客観的に眺めることができます。心の鏡を見つめるようで、とっても恥ずかしい気持ちになりますよ。
最近はオートファジーを実践しています。これも自然と体重を減らすためには効率が良い方法だと感じます。また、継続することで確実にリバウンドを防ぐことができます。
やり方はとても簡単で「1日に16時間の空腹時間を作る」たったこれだけで良いのです。あなたの生活のリズムに合わせて食事できる時間帯を調整すれば良いのです。
オートファジーで設定した8時間は、基本的に食事制限はない。何をどれだけ食べても良いことになりますが、やはり節度は必要です。私見ですが、この8時間にレコーディングダイエットを加えたら効果絶大だと確信します。
体重を増やさない為のダイエット
体重を減らす目的ではなく、体重を増やさない、或いはリバウンドを防ぐために試みる方法があります。生活環境を改善してホルモンバランスを調整する方法と腸活などでお馴染みのサプリメントの服用です。
朝の軽い運動と睡眠時間の確保。セロトニンとレプチンの分泌を促し未然に過食を防ぐ方法。もう一つは腸内細菌叢をコントロールして「善玉菌」を増やす作戦。所謂、腸活がこのパターンに最適です。
自身のホルモンバランスを調整することで、太りやすい生活環境を改善する。また、細菌をコントロールすることで内側から痩せやすい体質に変えてしまうこの方法は、ダイエットを進める上で絶対に外せない。
痩せ菌の増やし方を詳しく解説していますので、ご興味のある方は上記サイトをご覧ください。
腸内細菌は外部からサプリメントとして簡単に摂取できますので、多くの方が試みています。しかしながら体重を減らすと言う観点では不満が残るはずです。そうではなく、体重を増やさないと言う観点では、満足されるはずですし、これほど楽なものはありません。
また、生活環境を最適化することで、あなた自身のホルモンをうまく利用することもできます。重要なことは、幸せホルモンの「セロトニン」と食欲を抑える働きがある「レプチン」の分泌促進です。
まとめ
🌱レコーディングダイエット
🌱 オートファジー(16時間の空腹時間)🍀体重を増やさない
🌱 生活環境の改善
🌱 腸活(サプリメントの活用)
最後まで読み進めて頂きありがとうございました。
引き続き、ご支援何卒よろしくお願い申し上げます。🌼
コメント